授業の基本

音楽の教材研究は何をすればいい?具体的な方法(進め方や着眼点)

元中学校音楽教師のめりーです。新任教師の皆さん、教育実習生の皆さん、授業の準備はバッチリですか?

授業準備に欠かせない教材研究

ですが、教材研究って具体的に何をすれば良いか分からないですよね。

そこで、この記事では、教材研究の具体的な方法(進め方や着眼点)をご紹介します。

私が実際にしていた方法を基にしていますので、教材研究のやり方がさっぱり分からないという方は必見です!

音楽科における教材研究の進め方

まずはこちらの図をご覧ください。

教材研究音楽

フーガト短調」を例に教材研究の進め方を表してみました。

教材研究と一口に言っても、やらなければならないことがこんなにたくさんあるんですね。

各項目について具体的にご説明します。

①実際に演奏したり鑑賞したりする。

まずは対象となる教材を歌ったり鑑賞したりします。

歌唱教材についてはご自身が歌ってみるだけでなく、範唱を聴くことが大切です。

②気が付いたことや感じたことを箇条書きにする。

演奏または鑑賞後、自分がその教材について感じたことや気が付いたことを箇条書きにします。

初発の感想(初めて教材に触れた時の感想)は教材研究や授業準備に役立ちます。

③曲に関する情報を集める。(楽曲分析)

本やインターネット等を駆使して、曲に関する情報をできるだけたくさん集めます。

どのような情報を集め、どのように分析するかは次の項(音楽の教材研究における着眼点)でご紹介します。

引き出しは多ければ多いほどいいので、どんなに些細なことでも情報を持っておくに越したことはありません。

④伝えたいことや、つまづきそうなことをピックアップする。

自分が感じたことや気が付いたこと、集めた曲に関する情報を基に、授業で使えそうな情報をピックアップします。

生徒に伝えたいことは授業の目標と、生徒がつまづきそうなことは指導の留意点と関連付けることができます。

⑤ピックアップした情報と目標を照らし合わせ、授業を組み立てる。

題材の目標を改めて確認したのち、ピックアップした情報を精査し、授業の準備を行います。

具体的な授業準備の方法はこちらの記事で紹介していますので、合わせてご覧ください。

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音楽科における教材研究の着眼点

教材研究をする際の着眼点は以下の5つです。

1.音楽を形づくっている要素

音楽を捉える際には音楽を形づくっている要素がポイントとなりますよね。

それは教材研究においても同じ。

音楽の授業では、各要素の働きやそれぞれの関連性、感受したこととのつながりを生徒に考えさせるので、まずは先生ご自身が把握しておくことが大切です。

ちなみに、音楽を形づくっている要素(中学校)の解説はこちらの記事で紹介しています。

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生徒にどのように説明すれば良いの?とお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

2.作曲者や作曲背景、作曲意図

誰がいつ、どのような意図をもって作曲したのかは曲を分析する上で欠かせません。

教材によって授業での踏み込み度は違いますが、たとえ生徒に全てを伝えなくても、曲のバックボーンを知っておくことは自身の知識量を増やすという点においても大切です。

3.歌詞や標題など言語的な要素

例えば、ヴィヴァルディ作曲「四季」のように、言語的要素と音楽がどのように関わっているのかが授業の軸になることもあります。

4.演奏楽器や演奏形態

どのような楽器、形態で演奏されるかもポイント。

楽器の仕組みや音色に着目して鑑賞する教材も多々あるので、教材研究の時点でそれらを先生自身がしっかり把握しておく必要があります。

5.表現の工夫方法

生徒に表現を工夫させると言っても、先生自身が表現方法のゴールをイメージしておかないと、指導の方向性がブレてしまいます。

そのために教材研究時からプロはどのように表現しているのかという目線で鑑賞することが大切です。

まとめ 音楽の教材研究ですること

たくさんのことを書いてきましたが、自身が演奏する際にしていた楽曲分析と、そう大差はありません。

ですが、あくまでも「教材」なので、生徒にどのような姿になってほしいのか、そのために教材をどう生かすのかという視点を常に持っておくようにしたいですね。

以上、この記事では音楽の授業における教材研究の具体的な方法(進め方や着眼点)をご紹介しました。

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