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音楽史

中世・ルネサンス音楽のポイント(特徴や代表曲)をざっくり解説

元中学校音楽教員めりーです。

西洋音楽史は、その歴史的背景や音楽の特徴から、以下のような歴史区分で説明されることが多いです。

西洋音楽の歴史区分

クラシック音楽は17世紀~19世紀にヨーロッパで発展した音楽のことですが、その背景には中世・ルネサンス時代の音楽があります。

ですが、あまり聴き慣れない音楽ばかりなので、この時代の音楽のことがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では中世・ルネサンス音楽のポイントを、有名な曲をご紹介しながら解説します。

【音楽史】を題材とした授業の進め方やワークシートは以下のnote(有料)で紹介しています。

中世・ルネサンスはいつの時代のこと?

西洋音楽の歴史区分において、

中世期:7世紀~14世紀頃
ルネサンス期:14世紀終わり~16世紀末

とされています。

この間、音楽は発展してきたものの、他の時代と比べるとその成長スピードは早くありませんし、歴史の詳細は少々曖昧です。

ゆえに、この記事では2つの時代を合わせてご説明します。

中世・ルネサンス音楽のポイント

【中世】始まりはグレゴリオ聖歌

中世のヨーロッパにおいて最も権力をもっていたのは教会で、音楽も教会のために作られるものがほとんどでした。

そんな中、教会での典礼や儀式のためにグレゴリオ聖歌が生まれます。


楽器による伴奏はなく、全員で同じ歌詞・同じメロディを歌っていますね。

このグレゴリオ聖歌の誕生が、いわゆる私たちが知っている音楽の始まりだと言えます。

【中世→ルネサンス】単旋律から多声音楽へ

グレゴリオ聖歌は単旋律(メロディが1つ)の音楽でした。

ですが、それでは少し寂しいので、新たな声部(声のパート)を加えるなどして、多声音楽(複数のパートからなる音楽)が発展するようになります。

先ほどのグレゴリオ聖歌とは違い、2つのパートで歌っています。

【ルネサンス】均整のとれた多声音楽の発展

ルネサンス期には、中世期に誕生した多声音楽が整えられ、より均整のとれた多声音楽が発展するようになります。

当時を代表する音楽の一つがこちら、ジョスカン デプレ作曲の「アヴェ・マリア」です。

美しさに磨きがかかっていますが、私たちが普段耳にする音楽とは何かが違うような気がしませんか?

実はルネサンス時代の多声音楽は、全てのパートが主役といった感じで、正直、誰が何を歌っているのか分かりづらいです。

そこで、「メロディ(主役)と伴奏(脇役)に分けよう!」と、より和声を重視した多声音楽が発展しました。

この発展の中で誕生したのがオペラで、オペラの誕生がバロック音楽の始まりとされています。

バロック音楽のポイント(特徴と代表的な作曲家)をざっくり解説

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また、印刷技術の発展に伴い、楽譜が流通するようになり、これまでは教会のためだけのものだった音楽が広く知られるようになったのもこの時代です。

まとめ

さて、この記事では中世・ルネサンス音楽の流れやポイントをご紹介しました。

↓改めてまとめるとこんな感じ

中世・ルネサンス音楽の特徴

かなりざっくりとした内容ではありましたが、参考になっていれば幸いです。

\各教材の進め方や活動例はこちら/

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