この記事では、「♯」「♭」「♮」の違いがよく分からない…という方向けに、変化記号(♯、♭、♮)について解説します。
※初めての方でも分かりやすいように、音名はイタリア語(ドレミファソラシ)を使って説明します。
※本文中に「半音」「全音」という音楽用語が出てきますので、それらの意味が分からない方は、先に以下の記事をご覧いただくことをおすすめします。
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全音とは?半音って何?意味や違いをざっくり解説
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変化記号とは?
変化記号は、その名の通り、楽譜上で音の高さを変化させる際に使う記号です。
よく使われる記号に、「♯(シャープ)」「♭(フラット)」「♮(ナチュラル)」などがあります。
変化記号はどんな時に使う?
変化記号は「調号」または「臨時記号」として使われます。
「調号」は楽譜の冒頭に書かれる記号で、「特に指示がない限り、毎回この音(高さが違う音も含む)に♯または♭を付けてね」ということを表しています。
例えば、ニ長調の調号は「ド」と「ファ」に「♯」が付いているので、全ての高さの「ド」と「ファ」に「♯」を付けて演奏します。
ですが、「この「ファ」に♯はいらない」「この「ミ」には♭を付けたい」など、調号とは違う指示を出したい場合は「臨時記号」として変化記号を使います。
「調号」は楽譜全体、「臨時記号」はその小節内だけに影響します。
♯(シャープ)と♭(フラット)について
♯(シャープ)とは?
♯(シャープ)とは、音の高さを半音上げる記号のことです。
日本語で嬰記号と言います。
例えば、「ド♯」は「ド」よりも半音高い音のことを表しています。
ハ長調の階名では「ド♯」ですが、音名で表す場合は、「嬰ハ」と言います。(音名・階名については以下の記事をご覧ください。)
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音名と階名の違いは?意味や役割をざっくり解説
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♭(フラット)とは?
♭(フラット)とは、音の高さを半音下げる記号のことです。
日本語では変記号と言います。
例えば、「レ♭」は「レ」よりも半音低い音のことを表しています。
ハ長調の階名では「レ♭」ですが、音名で表す場合は、「変ニ」と言います。
お気づきの方も多いと思いますが、こちらの「ド」と「レ」に挟まれている音は「ド♯」でもあり「レ♭」でもあるのです。
どちらで呼んでも正解ですが、♯系の調なら「ド♯」、♭系の調なら「レ♭」と呼ぶことが多いような気がします。
「ド」と「レ」の間に限らず、基準音より半音高い音には「♯」、半音低い音には「♭」を付けて呼ぶことができます。
「ミ」と「ファ」、「シ」と「ド」のように、そもそも隣同士が半音の場合でも、上図のように「♯」や「♭」を付けて呼ぶことができます。
♯と♭が2つ付くこともある!
半音高い音を表す場合には「♯」を付けると説明しましたが、「♯」が2つ付いている場合は、基準の音よりも全音高い音であることを示しています。
図の通り、「ド♯♯(ドのダブルシャープ)」は「ド」より全音高い音なので、「レ」と同じ高さになります。
ちなみに、日本語音名では「重嬰ハ」と表します。
ただ、「♯」を2つ書くのは大変ですし、線が多くなって楽譜も見づらくなるので、以下のような記号で表すことが多いです。
同様に「♭」も2つ付けることで、全音低い音を表すことができます。
図の通り、「レ♭♭(レのダブルフラット)」は「レ」より全音低い音なので、「ド」と同じ高さです。
日本語音名では「重変ニ」と表します。
ダブルフラットには特別な記号がないので、単純に♭を2つ並べて書きます。
というわけで、改めて鍵盤上の音を「♯」や「♭」を使って表すと、以下のようになります。
ただ、これらを全て丸暗記する必要はありません。
こんなに一度に変化記号と楽譜上で出会うことはないので、「♯」は半音高く、「♭」は半音低くということさえ覚えておけば、大丈夫です。
♮(ナチュラル)とは?
前述の通り、「♯」や「♭」は楽譜全体(または小節内)はずっと有効です。
もし「♯」や「♭」の機能を解除したい場合には♮(ナチュラル)という記号を使います。
♮(ナチュラル)は、日本語では本位記号と呼ばれ、元の高さに戻す(♯や♭の機能を解除する)役割をもつ記号です。
例えば、同じ小節内で「レ♭」を解除したい場合は、以下のように記します。
「♯♯」や「♭♭」など記号が2つ付いた音を元の高さに戻す場合でも、「♮」は2つ書く必要はありません。
「♮」がついていたら、とりあえず何も付いてない状態の音を演奏すれば大丈夫です!
まとめ
さて、この記事では変化記号について簡単にご説明しました。
かなりざっくりとした内容ではありましたが、参考になっていれば幸いです。
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