中学校の歌唱共通教材について、それぞれのポイントや授業例をご紹介します。
あくまで私の考えをざっくりまとめた内容にはなりますが、授業準備の参考にしていただければ幸いです。
歌唱共通教材とは?
歌唱共通教材については、平成29年に告示された【音楽編】中学校学習指導要領で以下のように示されています。
我が国で長く歌われ親しまれている歌曲のうち,我が国の自然や四季の美しさを感じ取れるもの又は我が国の文化や日本語のもつ美しさを味わえるもの。なお,各学年において,以下の共通教材の中から1曲以上を含めること。
「赤とんぼ」 三木露風作詞 山田耕筰作曲
「荒城の月」 土井晩翠作詞 滝廉太郎作曲
「早春賦」 吉丸一昌作詞 中田 章作曲
「夏の思い出」 江間章子作詞 中田喜直作曲
「花」 武島羽衣作詞 滝廉太郎作曲
「花の街」 江間章子作詞 團伊玖磨作曲
「浜辺の歌」 林古溪作詞 成田為三作曲
平成29年告示【音楽編】中学校学習指導要領 第3指導計画の作成と内容の取扱い2(2)ア(ウ)より
要するに、伝統的な歌唱曲に親しみ、今後も歌い継いでいくために、1年に1回は上記7曲の中から1曲を授業の中で扱おう!ということです。
昔は学年ごとに曲が割り当てられていましたが、新しい学習指導要領では、どの学年でどの曲を扱っても良いこととなっています。
また、義務教育諸学校教科用図書検定基準でも、
とあるように、教科書を作る際に歌唱共通教材は全て取り上げなければいけないけれど、その時期までは指定されていません。
とは言っても、教科書によって、扱う学年は異なるので、自身の学校が使用している教科書を確認し、どの歌唱共通教材をどのタイミングで取り上げるかを考える必要があります。
曲の難易度や季節感を基準に考えると良いと思います。
歌唱共通教材のポイントと授業例
教材研究の際に意識すること
まずは、全ての曲に共通することとして、私が教材研究の際に特に意識していたことをご紹介します。
歌曲は、以下の6つの要素を生かして曲にふさわしい表現を工夫することが大切だと思うので、教材研究でもまずはこれらを掘り下げるようにしていました。
・歌詞の内容
・曲想(拍子や速度、調、伴奏等)
・歌詞と旋律との関係
・演奏記号
・作曲背景
・作詞者や作曲者の思い
中でも作詞者や作曲者に関すること、曲が作られた背景となる歴史や文化については、作者の思いを理解する手掛かりとなるので、私は特に重視していました。
ですが、こうした歴史には正解がないので、「~という説がある」程度に留めておくのがいいかもしれません。
それでも作者の思いや意図を生かした表現のヒントにはなり得ます。
上記要素とその関わり合いを探求したのち、授業の展開を考えるというのが教材研究のおおよその流れかと思います。
各教材のポイントと授業例
ここからは各教材の概要や授業で扱う際のポイントをざっくりとご紹介します。
「私だったらこうするよ」といった内容をまとめた授業例(note有料記事)も紹介しているので、ご興味のある方は各リンクをクリックしていただき、ご覧いただければ幸いです。
・赤とんぼ(4分の3拍子/変ホ長調)
「赤とんぼ」は、赤とんぼを通して幼少期のことを思い出し懐かしむ様子を、日本語の語感を生かした旋律で美しく表現した曲だと言えます。
したがって、授業で扱う際には、
拍子や速度が生み出す雰囲気を感じ取り、歌詞の内容を味わいながら日本語の美しい響きを生かして表現を工夫する
ことを目標にするのが良いのではないでしょうか。
ちなみに、私は「浜辺の歌」と同時期に扱い、拍子が生み出す雰囲気の違いを感じさせる授業を行っていました。
・荒城の月(4分の4拍子/ロ短調)
「荒城の月」は、日本で初めて作られた西洋音楽とも言われている、世の中の儚さを哀愁漂う旋律で表現した日本の名曲です。
授業で扱う際には、
歌詞の内容や曲が作られた背景を理解し、曲想との関わり合いを意識しながら思いや意図をもって表現を工夫する
ことを目標に展開し、原曲と編曲版との比較も取り入れると良いと思います。
・早春賦(8分の6拍子/変ホ長調)
「早春賦」は、人々が春を待ちわびている様子を、なめらかで美しい旋律で表現した曲です。
授業で扱う際には、
拍子が生み出す雰囲気や旋律と強弱との関わりを意識し、情景を思い浮かべながら表現を工夫する
ことを目標にするのが良いのではないかと思います。
・夏の思い出(4分の4拍子/ニ長調)
「夏の思い出」は、夏の日の尾瀬の情景に思いを馳せ、懐かしむ気持ちや、もう訪れることのできない寂しさを叙情的な旋律で表現した曲です。
私がこの曲を授業で扱う際は、
歌詞のリズムと旋律、強弱との関わりを生かし、情景を想像しながら表現を工夫する
ことを目標にしていました。
・花(4分の2拍子/ト長調)
「花」は春の隅田川の情景を優美な旋律で表現した曲で、歌唱共通教材の中では唯一、二部合唱です。
授業でこの曲を扱う際は、まず歌詞の読解を丁寧に行い、
歌詞の内容と旋律やリズム、強弱との関わりを感じ取り、各声部の役割を生かして表現を工夫する
ことを目標に展開するのが良いのではないかと思います。
・花の街(4分の2拍子/ヘ長調)
「花の街」は戦後間もない頃に作られた曲で、1番と2番は作者の理想の街並み、3番では戦争で傷付いた街や人々の様子を表している言われています。
ゆえに、1~3番のいずれか、または1,2番と3番との比較に焦点を当て、
歌詞の表す情景と旋律や強弱の変化との関わりを生かして表現を工夫する
ことを目標に授業を展開すると良いのではないかと私は考えます。
・浜辺の歌(8分の6拍子/ヘ長調)
「浜辺の歌」は浜辺を散策して思い出される情景を、波の様子を表した伴奏に乗せて歌う叙情的な曲です。
前述の通り、私は
拍子や速度が生み出す雰囲気を感じながら歌詞の内容と強弱の変化との関わりを意識して表現を工夫する
ことを目標に、「赤とんぼ」と同時並行で授業を進めていました。
まとめ
さて、この記事では歌唱共通教材のポイントをご紹介しました。
かなりざっくりとした内容になってしまいましたが、少しでも皆さんのお役に立てていれば幸いです。
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