歌舞伎が由来の言葉

鑑賞授業

「二枚目」も「修羅場」も!日常的に使われる、歌舞伎由来の言葉

元中学校音楽教師のめりーです。歌舞伎が由来とされている言葉をご紹介します。

一見、私たちの生活とはかけ離れているように感じる、歌舞伎

ですが、普段当たり前のように使っている言葉には、歌舞伎を由来とするものが多くあります。

そこで、この記事では、そんな歌舞伎由来の言葉から特に馴染み深いものを厳選してご紹介します。

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板に付く

「板に付く」とは、経験を積んで、動作や態度が地位・職業などに合うようになること

元々は、

板=舞台
付く=しっくり合う

という意味で、経験豊富な役者の芸が、舞台とうまく調和していることを指した歌舞伎用語でした。

市松模様

画像は楽天市場より

「市松模様」とは、「鬼滅の刃」竈門炭治郎の衣装でおなじみの、色違いの正方形を組み合わせた模様のこと。

江戸時代、歌舞伎役者の初代佐野川市松がこの柄の衣装を着用し、多くの女性ファンが真似たことから、「市松模様」と呼ばれるようになりました。

今も昔も「推し」のファッションを真似する人は多かったのですね!

裏方

歌舞伎では、見物席や事務所で働く人を「表方」、道具方や照明方など舞台の裏で仕事をする人を「裏方」と言います。

そこから一般的にも、表に出ずに裏で実質的な役割を担う人のことを「裏方」と呼ぶようになりました。

大詰め

「レースも大詰め」など、物事の最終段階を指す言葉。

江戸時代の歌舞伎において、第一部の最後の幕を「大詰め」と呼んでいたことが由来とされています。

十八番(おはこ)

「十八番(おはこ)」とは、最も得意な芸や技のこと。

七代目市川團十郎が、代々の俳優が得意としてきた演目を18作品選び、「歌舞伎十八番」と名付けたことが由来です。

黒幕

「黒幕」は表には出ず、陰で操る人のことを指す言葉。

元々は、歌舞伎の舞台において、夜の場面を表したり、場面転換に使ったりする黒い幕のことです。

幕の内弁当

幕の内弁当イラスト

新幹線の中や会議などで食べられる「幕の内弁当」も実は歌舞伎用語!

元々は、公演の合間に役者や裏方が幕の内側で食べていたのことですが、次第に観客向けに作られるようになり、幕間(幕が閉まっている間)に食べるものとして浸透しました。

修羅場

歌舞伎では芝居の戦闘場面を「修羅場」と呼び、そこから激しい争いのことを差す言葉として使われるようになりました。

正念場

「ここが正念場!」というように、物事の大事な局面を指す言葉。

歌舞伎では、役の本心を表現する場面のことを「性根場(しょうねば)」と言い、それが訛って「正念場(しょうねんば)」と言われるようになったようです。

捨てぜりふ

一般的には、去り際に一方的に言い放つ悪意のある言葉を「捨てぜりふ」と言います。

ですが、元々は、歌舞伎の演目において、役者がその場の雰囲気に応じて即興的に言う、台本に書かれていない短いセリフのことだそうです。

だんまり

歌舞伎において、暗闇の場面で台詞を発せず、黙った互いを探り合う場面を「だんまり」と言います。

そこから、「何も話さないこと、黙ったままでいること」という意味で使われるようになりました。

二枚目

「かっこいい」「イケメン」という意味で使われる「二枚目」。

これは、芝居小屋の看板の1枚目に主役の名前、2枚目に色男役の名前を書いたことが由来とされています。

※色男役とは、色恋沙汰(男女の恋愛)を演じる役者のことで、当時から若い美男子が担っていたようです。

ちなみに、歌舞伎の看板は全部で8枚あり、それぞれ以下のような意味を役柄にもたせています。

  • 一枚目:物語の中心となる主役
  • 二枚目:色恋沙汰を担当する色男
  • 三枚目:お笑い担当、お調子者
  • 四枚目:まとめ役、中堅役者
  • 五枚目:一般的な敵役
  • 六枚目:敵役の中でも憎めない役
  • 七枚目:物語の中で一番の敵役
  • 八枚目:座長

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さて、この記事では日常的に使われている歌舞伎由来の言葉を厳選してご紹介しました。

当たり前のように使っている言葉が、実は歌舞伎用語だったなんて、なんだか面白いですね。

音楽の授業で紹介すれば、生徒も歌舞伎に興味をもつようになるかもしれませんよ。

というわけで、今回の記事は以上です。

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